残業100時間でも一級建築士に合格した男のコーチングブログ

一級建築士資格に合格させる一発逆転ブログ

合格者が教える!おすすめ一級建築士製図試験対策WEB教材

こんにちは、ヒロコーチです。

 

 

私は一級建築士試験を合格した時

大体100から200時間の残業をしていました。

 

元々飽き性、プロ三日坊主の私がそんな中でまともに勉強できるわけありません。

資格学校も月に一回行くかどうか。

 

150万とコンパクトカーの新車が買えるお金を払って契約した

資格学校にも関わらず仕事が忙しいことを言い訳に行きませんでした。

 

そんな私でも一級建築士を取得できました。

 

なぜか。

 

それは通信講座、教材の存在です。

WEB教材を使って自分らしい勉強スタイルを手に入れたから

そんな残業時間の状況でも合格することができました。

 

今回はその時に利用していたWEB教材、通信講座をお伝えします!

 

おすすめWEB教材

  • 教育的ウラ指導

www.ura410.com

最初は教育的ウラ指導です。

面倒だから合格できるようにしてと言われたら

絶対にこれを紹介します。

 

なので面倒な人はまずこの教育的ウラ指導にアクセスしてください。

 

名前はキャッチーかつ怪しげですが安心してください。

めちゃくちゃ健全で、合格に直結する通信講座です。

 

ポイント

合格できる図面の根拠を理解できる

 

資格学校でよくいらっしゃるのが

「いっぱい製図課題こなしたのに何故か不合格になった」

という方です

 

なぜ自分の図面が合格するのか不合格なのか

合格になる根拠がわかっていないために

合格図面の再現性が低い方です

 

合格できる図面の根拠を知って

これは合格できる図面だと思えるようになりたい人は

是非是非、教育的ウラ指導をご検討ください!

 

  • 海豆研究所

umimame.com

海豆研究所は隙間時間での練習方法を身につけることができます。

今ではコミュニティ、オンライン講座もあるようですが

当時は動画で製図を早く書くコツを学ことができました。

 

合格のコツはある程度コツコツ重ねたら

合格する条件を知って逆算をすることです。

 

そしてゴールをイメージしながら順算でコツコツ続ける。

 

それが海豆研究所さんを見ることで身につきます。

これがある程度無料で勉強できました。

(今はわからないので有料だったらすいません💦)

 

www.kentikusi.com

サイトの雰囲気は平成のホームページ感がしますがご安心を。

製図に必要な法規や書き方のコツがわかりやすくまとめられています。

 

過去問や採点のポイント、練習問題などとりあえずこのサイトを見ておけば

必要な情報を集めることができます。

 

ウラ指導や海豆も素晴らしいですが、これらはモチベーションアップに非常に効果的だなと思ってます。

一級建築士製図対策室は情報収集や最初に見るべきページとしておすすめです。ブックマーク推奨。

 

まとめ

さて、私の一級建築士合格を支えてくれたWEB教材、通信講座について紹介しました。

学校に通うと水曜日の夜、日曜日1日とか拘束されますよね。

 

でもウェブ教材なら電車の中でスマホで確認、車の移動中に動画を流しておく、家での練習中もいつでも好きなタイミングで調べられる。

 

あなたの生活に合わせて活用ができます。

 

一つだけ難しいかもと思う点は

どのように使えば自分にとって一番効果的なのかという

最初のコーディネートだと思います。

 

使い方もわからないと良さを理解する前に諦めちゃいます。

 

もし自分がそのタイプだなぁと思う人はお問合せください。

私のコーチングはそういったコーディネートを得意としています。

 

WEB教材で頑張りたいと思うあなたが

モチベーションを保ちながら合格できるように

伴走してお手伝いさせていただきます。

下のリンクからお問合せください。

 

kenchikushi-coach.hatenablog.com

 

無料相談で解決できるくらいの熱意で回答させていただきます。

オンライン面談も可能ですのでご相談ください。

 

建築士資格ではありませんが

私のサポートを受けた生徒さんで

建築系通信大学4年目で卒業が絶望的、卒業のための要件整理からお願いします!

という方がいました。

 

私がコーチングに入り

今から最短で卒業するための要件整理

その為の課題提出スケジュール作成

LINEでの相談対応

これらを繰り返すことで

モチベーション高く行動してもらい

生徒さんの2度の出産というおめでたトラブル?も乗り越えながら

通信制大学を卒業することができました。

 

今では二級建築士取得に向けて頑張っています。

学科を合格し製図を今年クリアしようとしています。

まだ楽しくお付き合いさせていただいてます。

 

このように温かくも適宜厳しく、コーチングしてもらいたい

建築士試験受験者の方々は

無料相談よりご連絡ください。

 

皆様の合格を願っています。

 

では今回はここまで!

また読んでくださいね!

 

SNSやってます!

今日みたいな情報も発信してますので

フォローしてくださると嬉しいです!

 

Twitter

 

Instagram

ヒロコーチの一級建築士合格までの道のりはこちらの記事から

学科編

kenchikushi-coach.hatenablog.com

 

製図編

kenchikushi-coach.hatenablog.com