残業100時間でも一級建築士に合格した男のコーチングブログ

一級建築士資格に合格させる一発逆転ブログ

私がどうやって一級建築士を取ったのか〜製図編その2〜

こんにちは、建築士合格コーチングのヒロです

 

前回は1回目の製図試験に惨敗した話をしました

 

今回は2回目の製図試験の話をします

 

角番で合格したと言っているので

この時点で2回目の製図試験に合格していないことがバレてますね💦

 

 

でもこの2回目の製図試験もただ落ちたんじゃないんです

ぜひお楽しみください!

 

 

1回目の製図試験に落ちた後

来年頑張るかーと思っていたんですが

なんと大きな変化が訪れます

 

 

東京への異動です

 

 

地元が東京なので嬉しかったです

ただ今思えば建築士試験としては最悪の出来事でした

 

地方に比べると東京の仕事はすんごーーーーーーーーーーく忙しかった

どっちも忙しいんだけど種類が違う感じですかね

メンタルがすり減る感じ

しかも嫌な削れ方

 

資格学校は一度東京の教室に移動したはずなんですが

ほぼ記憶がないです

 

もう2回目が不合格なことは書いているので明白なんですが

忙しくて学校サボって不合格っていう単純な話じゃありませんでした

 

なんと

体を壊し1年間の休職をしたんです

 

建設業で体を壊し1年間休職ということでどんな病気かは察してもらえますかね😅

 

休職中はいっぱい勉強できるだろ!

 

そんなお声も聞こえそうです

私もそう思います

 

でもできなかったです

 

なぜならモチベが0になると言ってもいい病気だったからです

朝も起きれません

1日がだるくてだるくて仕方なく

楽しみなのは夕方16時の相棒のみ

相棒を見たら冷凍のそばを食べて寝る

 

そんな生活です

今では甘えだとかは流石に言われてないと思いますが

これを経験して当事者の気持ちがわかりました

 

なので製図の勉強なんか全然できなかったですね

 

それどころか

申し込みを忘れました

 

ありえます?

貴重な3回のチャンスの一回を

申し込み忘れで受けない

 

しかも忘れたのに気づいたのは

角番の申し込みをする時でした

 

一応理由はわかってました

建設系の会社にいる人はわかる人いると思いますが

会社から連絡があるんです

 

今年も製図試験の申し込み始まってますよー

ちゃんと申し込みましょうねーって

 

休職していた私はそのリマインドがなかったんですね

だから申し込み忘れた

 

まぁしょうがないよね

そんなこともある

 

というわけで

皆さんも仕事はほどほどに

健康に試験勉強を頑張ってほしい

そう伝えたいから赤裸々にお伝えしました

 

少しどんよりした雰囲気の記事でしたかね

申し訳ありません

 

でも次の記事でやっとやっと

合格しますので(ネタバレ)

ぜひ続けて読んでいただけると嬉しいです!

 

ではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受からない人の特徴ですが

どこか他人事、受からなくてもいいや

言葉の節々にそんな雰囲気が出ています

 

周りのすごい人観察してみてください

資格学校の成績がトップの人

Twitterの勉強垢のすごい人

誰でもいいです

 

勉強のテクニックやスキルがすごいのでしょうか

違いますよね

 

合格したい

 

その気持ちが違うはずです

 

 

今を変えてなんとか

一級建築士に合格したい

二級建築士に合格したい

そんな人の覚悟を決めるお手伝いをします

 

あなたでもできます

気持ちの部分を変えるだけです

 

なんとかしたいという方は

まずは無料相談をお申し込みください

 

無料相談だけでも解決するぞ

という熱意で対応させていただきます

 

無料相談はこちらから

おすすめの建築士通信教育

私が今ならこれを使うという通信教育教材を紹介します

教育的ウラ指導

私が製図試験角番時に利用した神のような通信教育です。値段も学校に比べると安くおすすめ。学科も製図もあります