残業100時間でも一級建築士に合格した男のコーチングブログ

一級建築士資格に合格させる一発逆転ブログ

私がどうやって一級建築士を取ったのか〜学科その2〜

一級建築士の学科は2回目で合格しました。

仕事の忙しさは去年と変わらず。

変わったのは覚悟です。

 

一発で受かった同僚、すでに資格を持っているかっこいい上司

(大きな声で言えないけど、ずっと一級建築士なんかいらないっていっている資格のないカッコ悪い職場の人みたいにならないと決めたのもあります、大きな声では言えないけど)

 

そんな人たちを話し、絶対自分も取ってやる。

 

そう思ったのが2年目の大きな違いです。

 

同じ生活でも隙間時間が見つかり

隙間時間が勉強時間になり

やっと学科試験を戦えるようになったなと

受験前に感じることができるようになりました

 

この時期資格学校に在籍していましたが

ほぼ通ってません笑

 

そこは諦めてました

 

さて受験当日

地方の国立大学での受験でした

 

全然一回目と違う

解いた後に確認する時間も自信もある

(法規は相変わらずギリギリだったけど)

 

そして学科試験が終わりました

一級建築士試験の自己採点サイトを開き

ポチポチと選んだ番号を入力

 

おそらく合格点越え

よかった

 

自信はあったけど安心しました

 

通ってなかったのに資格学校の担当者から電話が来ました

よく把握しているなと思いびっくり

 

電話の内容はおそらく落ちているだろうという前提で

来年の学科講座の紹介でした

 

点数を言ったら担当者もびっくり

製図も頑張りましょうね!受かると思ってました!

まさに手のひら返し、自分は営業できないなと思いました笑

 

元々の契約に製図コースはついてたのでそのまま製図特訓

学科試験の前からやってた気もしたけどあまり覚えてません

 

こうして自分の学科試験が終わりました

 

 

長くなりましたがポイントは覚悟を決めたところですね

 

受からない人の特徴ですが

どこか他人事、受からなくてもいいや

言葉の節々にそんな雰囲気が出ています

 

周りのすごい人観察してみてください

資格学校の成績がトップの人

Twitterの勉強垢のすごい人

誰でもいいです

 

勉強のテクニックやスキルがすごいのでしょうか

違いますよね

 

合格したい

 

その気持ちが違うはずです

 

 

今を変えてなんとか

一級建築士に合格したい

二級建築士に合格したい

そんな人の覚悟を決めるお手伝いをします

 

あなたでもできます

気持ちの部分を変えるだけです

 

なんとかしたいという方は

まずは無料相談をお申し込みください

 

無料相談だけでも解決するぞ

という熱意で対応させていただきます

 

無料相談はこちらから

おすすめの建築士通信教育

私が今ならこれを使うという通信教育教材を紹介します

教育的ウラ指導

私が製図試験角番時に利用した神のような通信教育です。値段も学校に比べると安くおすすめ。学科も製図もあります